Renta!(レンタ)

テレビCMでよく見かける「Renta!」とは、電子書籍のレンタルサービス(マンガアプリ)です。

今、マンガ好きの方に人気のサービスです。

CMでも紹介しているようにマンガのレンタルが最も多いのが特徴ですが、ライトノベル、小説、絵本、雑誌、実用書など、マンガ以外も扱っています。

Renta!ではどんなマンガが読めるのか、どんな人におすすめなのか、実際に使っている人の評判はどうかなどを詳しく解説します。

Renta!は電子書籍のレンタルサービス

Renta!(レンタ)とは、登録自体は無料で、ポイントを購入して電子書籍をレンタルできるサービスです。無料で読める作品もありますし、実際の書籍の値段で無制限レンタル、つまり、購入することも可能です。

Renta!の詳しい情報をご紹介します。

登録料 無料 作品数 13万作品以上(2019年8月時点)
会員数 600万人以上(2020年3月時点) ジャンル 漫画、絵ノベル、小説・実用書、雑誌、グラビア
料金プラン ・48時間レンタル
・無期限レンタル
料金 48時間レンタル:100ポイント(税込110円)~

扱うジャンルは、マンガが約96,000作品と最も多くなっています。

そのうち、BL(ボーイズラブ)が約19,000作品以上と圧倒的に多く、少女漫画が約15,000作品、青年漫画が約13,000作品です。

どちらかというと、女性向けの作品が多いですが、男性向けの作品も充実してきました。
※2019年8月時点での作品数です。

そもそも電子マンガって何がいいの?

ここではRenta!の魅力を語る前に、そもそもRenta!をはじめとする電子マンガのメリットについて簡潔に記載します。

ネットの本屋さんだからいつでも、どこでも読める!

「あの本が読みたい!」「のんびりマンガ時間を楽しみたい!」と思った時に、パソコンやスマホがあれば、いつでも、どこでも読めます♪品切れの心配もナシ!

スマホ・PCで読めるから部屋がスッキリ!場所をとりません!

大好きなマンガに囲まれて暮らすのも楽しいけれど、収納スペースが・・・、なんて心配がありません。快適な部屋で、マンガ時間を楽しんで!

本棚がID・パスワードで守られているから自分スタイルで、楽しめる!

本屋さんや家族の目を気にすることがありません。
自分だけのドキドキ、ワクワクを楽しめます。

Renta!の魅力って?

ここでは電子マンガを気軽に楽しめる5つの魅力をご紹介します!

ポイント1 気軽に48時間100円レンタルから!

Renta!の料金メニューは、安価な「48時間レンタル」と「無期限レンタル」から選べます。1回だけ読みたいもの、何度も読みたいものなど自分好みに利用できます!

 

ポイント2 全巻「無料サンプル」つき!

作品には無料サンプルがついているから、読みたい作品はもちろん、新しい作品に出会うチャンスも!あれこれ読み比べて、その日の気分にあった作品を楽しんで!

 

ポイント3 毎日おトクなスタンプがもらえる!

スタンプをポイントに交換してマンガをレンタルしよう!
スタンプページにアクセスするだけで毎日貯まる!他にもゲット方法いろいろ!
対象のマンガをレンタルして大量ゲットしたり、メルマガで無料配布していますので、チェックしておトクに活用してくださいね♪

 

ポイント4 充実の品揃え知らない作品もたくさん!

ジャンル別にさまざまな作品をご用意。本屋さんでは手に入りにくいマンガもいっぱい。充実のユーザー投稿レビューで話題作もすぐわかる!お気に入りの作品を見つけてくださいね♪

 

ポイント5 専用ソフト不要!快適な画面で読みやすい!

PC、スマホ、タブレットがあれば、いつでもどこでも読めます。専用ソフトのインストールなどは必要ありません!
またビューアは、コマ割りじゃない、1ページ全体表示!拡大・縮小も自由自在。読みづらいというストレスを感じさせません!
地下など電波の悪い場所でも心配ナシ!サポートアプリで快適に読めます。

Renta!はどんな人におすすめ?

Renta!は、紙媒体のマンガとは全く違う電子書籍も扱っています。

隙間時間にサクッと漫画を読みたい人

Renta!はスマホさえあれば手軽にマンガを読めるので、隙間時間にサクッと読みたい人におすすめです。

もちろん、本を置く場所も取りませんし、わざわざ書店に行って買ったりインターネットで注文して届くのを待ったりする必要もありません。

スマホさえあれば重い本を何冊も持ち歩く必要もなく、通勤時間や行列での待ち時間などに、どこでも手軽に読むことが可能です。

また、会員限定の無料作品や、誰でも無料の作品もあります。

無料の作品を読んで、その作者の作品や同じジャンルの作品に興味を持つなど、どんどん読みたい作品が広がるでしょう。

さらに、48時間レンタルというシステムもあります。

48時間レンタルに対応している作品なら、1作品100円からレンタルできます。

このようにRenta!では、手軽に多くのマンガを次々に読めてしまいます。

そのため、長い通勤時間を持て余しているサラリーマンや、家事や育児の合間に時間が空く主婦など、隙間時間にサクサクマンガを読みたい人にぴったりです。

レンタルではなく、購入してゆっくり読みたい方は「コミックシーモア」か「まんが王国」もありです。

BL(ボーイズラブ)作品が読みたい人

Renta!のマンガジャンルの中で最も作品数が多いのはBLマンガなので、BLモノが好きな方に特におすすめです。

また、少女漫画やTL(ティーンズラブ)のジャンルも多いです。

BLモノやTLモノを買いに行ったり家に大量に置いたりするのは恥ずかしい、家族や友人に見られたくないという人にもぴったりです。

Renta!にはBLやTLなどの恋愛ものの作品が豊富なので、これらのジャンルが好きな人なら、読みたい作品がいくらでも見つかるでしょう。

マンガ・コミックを読み直さない人

Renta!は、基本的に「一度読んだらマンガを読み直さない」「どんどん新しい作品を読みたい」という人向けのサービスです。

後でマンガをじっくり読み直したいことが多い人には、やや不向きです。

しかし、作品を読んでいくうちに、後で何度も読み直したくなることもあるでしょう。

そんなときは、無制限レンタル、つまり、購入することも可能です。購入すると実際に書籍を買うのと同じ値段ですが、無制限に読めるようになります。

おすすめの記事